春ちゃんの子育て日記 〜セブ島編〜

(2009/07/03 Fri)

最近、近所の子供たちの間で竹トンボが流行っています。
最初初めて近所の子が遊んでたのを見た春ちゃん、かなり気に入ってしまいました。
でもセブでも売ってるなんて知らなくって、なんか日本人がらみの家族なのかな〜って思っていました。
でも結構いろんな子が持ってるし・・・と思っていたら、サリサリストアー(何でも商店)で売っていました。
お値段、なんと1ペソ(2円)。安っ早速買ってあげました。
春ちゃんも夕方のお散歩のときには必ず持って行って遊んでます。最初はうまく飛ばせなかったんだけど、今は結構上手に飛ばせます。
プラスチック製のちゃっちいヤツなんだけど、結構良く飛ぶんです。
私もパパも童心に帰って楽しんじゃっています。




この記事へのトラックバックURL

http://hiroko470827.fruitblog.net/tb/?4a4d58004b3b8

この記事へのトラックバック一覧


この記事へのコメント一覧

ルビー ◆ ruby0713 at 2009/07/03 13:52
安っ!!!!!!!!! 2円ですか(^_^;)
今、日本で2円で購入できるものってあるんだろか(^_^;)
竹トンボ、小学校の頃、学校で作った記憶があります☆
小さい頃って何か飛んだりするものって嬉しかったり
楽しかったりしますよねっ(*^_^*) [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている英数字を入力してください。

*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
  このコメントを非公開にする
(2009/06/30 Tue)

今住んでいる家にはずっと網戸がありませんでした。
まあなければ無いで凄い困る事はないのですが、南国セブ島。とにかくハエが多い。
昼間は暑いので窓とドアをすべて開けっ放しにしています。そうするとハエが家中に飛び回る。特に食事時はすごい。出来たものを食卓に置いておくと、すぐに食事にハエがたかる。食べる時もハエを払いながら・・・って感じでした。
もうそれが、私にはストレスでストレスで・・・・。もうどうしても我慢できなくて、大家さんにお願いして、すべての窓とドアに網戸を付けてもらいました。
網戸のお陰で家の中にハエが入ってこなくてとっても快適です。
窓も日本の様にサッシがあるわけでは無いので全部壁に穴を開けてねじで留める感じ。
日曜日に業者の人が来て全部とりつけてくれたんだけど、もう家の中は穴をあけたカスで凄い事になってしまいました。
取り付けた後は荷物や家具を全部どけて、大掃除になってしまいました。
たまたまパパがお休みだったから助かったけど、これ私一人だったら大変な事になってたな・・・。
取り付けの時は大家さんも様子を見に来てくれました。
こっちでは貸家とかも家具つきって言うところが多くて、家もテーブル、ソファー、冷蔵庫、ベッドは元々ついていました。
もう2年半住んでいて、ソファーがだいぶ汚くなってました。カバーをかけるか、生地を全部張り替えるかしたいな〜と思っていたのですが、大家さんが来た時に「ソファーが汚くなってるから、張り替えるね」と言って全部持って行ってくれました。
なんて気がきいた大家さんなんでしょう。
フィリピンでは、普通長く住むとなぜか家賃が上がって行ったりするんだけど、(特に外国人相手だとぼったくられる・・・)家は全くなし。今回網戸を取り付けた事で1000ペソ(2000円)だけ上がりましたが・・・。
何か問題があればすぐに来てくれて直してくれるし、今回のソファーだって、日本人相手なら絶対修理代とか請求されそうなところなのにオーナーが負担してくれるし。
本当にいいオーナーに恵まれたな〜とつくづく思います。
張り替えには3,4日掛かるみたい。って事で今家にはソファーがありません。

もともと狭いリビングにテーブルとソファー(3人がけ一つ、一人がけ2つ)が置いてあってかなり狭かったんだけど、ソファーが無くなってすごく広くなりました。
それはそれでいいかもとパパとも言っているけど、やっぱりソファーが無いとくつろぐ場所が無くて落ち着かないです。




この記事へのトラックバックURL

http://hiroko470827.fruitblog.net/tb/?4a4a143891f57

この記事へのトラックバック一覧


この記事へのコメント一覧

ルビー ◆ ruby0713 at 2009/07/01 13:46
網戸がないなんて・・日本ではハエってそんなにいるわけじゃないけど
それでも網戸なしの生活なんて考えられないですもんね〜。
これはつけてもらえてよかったですね!!!
でも、今まで読んでてセブって物価が安いし、ネイルだって
100円だったりするのに
網戸つけただけで家賃が2000円アップって高くないですか?!
物価に対して高すぎない・・?って思っちゃった(^_^;)
網戸ってそれほどセブでは高価なもんなんですかね〜。
でも、ソファーを無料で貼り替えたりしてもらえるくらいなんで
2000円アップなんて安いもんかな(笑) [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

おのの at 2009/07/02 19:35
網戸・・・今までなかったんですねぇ〜^^;
蚊とかは入ってこなかったんですか??
うちもハエが多くて困ってます〜猫が出入りするように、網戸も少し開けてるので、そこから入ってくるんですよね。
蚊も、大人が刺される分にはいいけど、子供は凄く腫れるので、困りますね〜最近、蚊取り線香を買ったけど、めずらしいようで朔ちゃんや猫が集まってくるし^^; [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

ひろちゃん ◆ hiroko470827 at 2009/07/03 10:19
ルビーさんへ
網戸、付けてもらえてよかったです。食事中にハエが飛んでこないって快適☆日本じゃ当たり前なんですけどね〜。(~_~;)
確かに家賃が2000円アップって言うのはセブの物価にしては高いかもしれませんね。でも家は一応一般よりはちょっと良い家に住んでいるので、まあこれくらいはしょうがないかなって思ってます。普通の人たちは家賃1000ペソの家とかに住んでいますからね〜。

おののさんへ
そうなんです、網戸無かったんですよ〜。
蚊は意外と入ってこなかったけど、やっぱり雨上がりとかはいましたね。こっちは蚊に刺されてなるデング熱とかがあって怖いので、それが心配でした。
鹿児島も南国に近い気候だからハエが多いのかな?でも締め切っちゃうとネコちゃんたちが出入り出来ないし・・・大変ですね。 [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている英数字を入力してください。

*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
  このコメントを非公開にする
(2009/06/29 Mon)
3歳の誕生日を迎えたばかりの頃はまだまだ魔の2歳児の延長って言うかさらに拍車がかかって大変だったけど、最近突然物わかりが良くなってきました。
まずは良く歩くようになった事。
今までは家を一歩出ると「抱っこ〜」と言って、抱っこしないと、ずっと泣きながら歩いていました。
日本に一時帰国した時はしばらくベビーカーを使っていたんだけど、これも体重的にももう限界だったので、ある日出かけている間に隠しておいてもらい、それからはずっと歩かせたのが良かったみたい。
セブに戻って来てからもちゃんと歩くようになりました。
それから、おやつ。
とにかく甘いものとかお菓子が大好きな春ちゃん。なるべくセーブしてるんだけど、一回あげると、「もっと、もっと」ってなっちゃって、あげないと大泣き。それが嫌だからあげちゃうと、今度はご飯を食べなくなる・・・と悪循環でした。
でも今は、「ご飯食べられなくなるからこれだけね。」と言えば理解して、それ以上ねだらなくなりました。
良く夕方に散歩に行くと、近所の人にお菓子とか貰うんだけど、前はその場で食べたがって大変だったんだけど、それも「御飯のあとね」とか「明日ね」と言えば納得してくれます。
今日も近所の家でチョコチップのクッキーを出してくれたんだけど、夕食の直前だったし、「じゃあ1つだけね」と言ったら、それ以上食べようとしませんでした。偏食気味だった食事も、野菜とかも良く食べるようになって嬉しい限りです。
だんだん、何でも言えば理解してくれるようになって、少し楽になりました。
まだまだ、言う事を聞かなくて困る時もあるけど、とっても成長したな〜としみじみ思う今日この頃でした。



この記事へのトラックバックURL

http://hiroko470827.fruitblog.net/tb/?4a48c01ea4063

この記事へのトラックバック一覧


この記事へのコメント一覧

くらげ at 2009/06/29 22:52
こんばんわ。
ブログ、楽しく読ませてもらいました。
私は、アフェリエイトのブログを作っているので、文章を書く上で、とても参考になるブログでした。
とても、読みやすく参考にしたいと思います。
http://kuragenokimoti.seesaa.net/ [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

ゆめのすけ at 2009/07/03 02:01
元気そうだねーーー、赤ちゃんも。よかった
春ちゃん、相変わらず沢山おもしろそうな経験してるね
セブ生活ステキ
キッザニアみたいな所もあるんだ、びっくり
そうそう腹帯しときなぁ、暑そうだけど・・・
私はさっぱりしてなくて、なんだか後悔してる
早産体験すると、あの時やっとけばな事が、沢山でてくる
でも、暑いよねぇ、想像以上に
ストレスないような妊婦生活が一番だね
いちお、参考までに・・・・
日本は梅雨で、毎日天気悪くて、ぐったりだよ
早く明けないかなーーー [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

ひろちゃん ◆ hiroko470827 at 2009/07/03 10:12
くらげさんへ
コメントありがとうとざいます。
私の文章が参考になるかどうかは・・・・ですが、読んで頂いてありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

ゆめのすけへ
うん、元気だよ〜。
日本にいるとセブに戻りたくないけど、戻ってきたら来たでそれなりに楽しんでるよ。キッザニアほど本格的じゃないけど、春ちゃんくらいの子にはちょうどいいよ。
やっぱり腹帯はしないとだよね〜。お腹の赤ちゃんが一番だからね。ストレス・・・ためないようにって思ってるけど、一人目のようにゆったりと出来ないし、セブだし、知らず知らずのうちに溜まってるよ・・・。いつもお腹の子に悪いな〜って思ってます。 [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている英数字を入力してください。

*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
  このコメントを非公開にする
(2009/06/26 Fri)
妊娠5か月目になりお腹もぽっこりと目立つようになってきました。
最近は胎動も感じられ、元気にお腹の中を動き回っています。
春ちゃんも時々お腹に向かって「おーい、お兄ちゃんですよ〜」なんて声掛けています。

妊娠5か月って言うと、戌の日に安産祈願に行って腹帯をまいたりしますよね〜。
春ちゃんの時は日本にいたし、うちの母が結構そういうしきたりみたいなのを気にするタイプなので、わざわざ水天宮に安産祈願をしに行きましたが(その割にはすごい難産だったけど・・・)こっちにいるとそんな事も忘れてしまいます。
でもそろそろ腹帯とかはした方がいいのかな〜と思いつつ、暑すぎてそんなのする気にもなりません。
こう言う腹帯とかをする習慣って日本だけみたいですね。
セブでも大きなお腹を手で支えて歩いている妊婦さんをよく見かけます。
春ちゃんを妊娠中は冬だったので、ガードルタイプのものを使ってたけど、それは絶対無理と思って、産後に使ってたトコちゃんベルトと友達のお古で貰った腹帯を日本から貰ってきたんだけど、どうしようかな〜と悩み中です。
暑い国で腹帯をしてて、汗疹が出来たって話も聞いたことあるし・・・。
まあもう少しお腹が大きくなるまで考えようと思います。



この記事へのトラックバックURL

http://hiroko470827.fruitblog.net/tb/?4a44cd7bbfdab

この記事へのトラックバック一覧


この記事へのコメント一覧

ルビー ◆ ruby0713 at 2009/06/26 22:56
た、確かにセブで腹帯は暑そう(^_^;) でも、大きくなってくると
やっぱり支え・・?がないと不安な気もするしですね〜。
私も娘のときはお腹が大きかったのは冬だったので暑さがわかりません(^_^;) [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

おのの ◆ onono8019 at 2009/06/26 22:59
私は朔ちゃんを妊娠中は、腹帯はしませんでした〜^^;
別に支えがなくても大丈夫でした。真冬は、柔らかい素材の腹巻をしていました。(暖かいので)
けっこういい値段のガードルっぽいのと、きつめの腹巻みたいなやつも買ったけど、全然使わなかったな〜。
最近は、腰痛もないのでトコちゃんベルトも使ってません^^;
でも、骨盤をちゃんとしておかないと、また難産になってしまいますよね〜^^;
個人的に、あまり体を締めるのが好きじゃないのかも?
セブは暑いし、なお更ですよね〜。。。 [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

ひろちゃん ◆ hiroko470827 at 2009/06/29 22:45
ルビーさんへ
本当に、腹帯は暑いですよ〜。全くする気がおきません。
でも春ちゃんの時もお腹が大きくなって腹帯とかしてると安定してたし楽だった覚えがあるので、やっぱりしたほうがいいのかな〜とは思っているのですがね・・・・。

おののさんへ
おののさんは腹帯をしなかったんですね〜。私も腹巻きもしていましたよ。やっぱり冷えるのは怖いですからね〜。
セブは暑すぎて全くする気が起きないのですよね〜。 [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている英数字を入力してください。

*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
  このコメントを非公開にする
(2009/06/24 Wed)
今、沖縄あたりにある台風が、昨日はフィリピンの東にあり大荒れの天気でした。
シグナル1(注意警報)が出てて、学校も休校になりました。
おとといの夜もかなり激しい夕立が降りました。大雨に弱いフィリピンのライフライン。
夜ちょうどシャワーを入っている時に停電。
キッチンにろうそくも置いてあったんだけど、私は髪の毛とか洗っている最中で出て取りに行くのも大変だし、そのまま何も見えないまま強行突破でシャワーを浴びてました。
真っ暗で何も見えず、ずっと春ちゃんは大泣きでした。速攻で春ちゃんも洗って、イザ出ようとした時に電気も復旧しました。タイミングがいいんだか悪いんだか・・・・。
昨日は嵐の割には停電も無かったのですが、シャワー室の電気が切れてしまいました。
電球の買え起きも無かったので、ろうそくでシャワーを浴びました。
結構ろうそくの火でシャワーって雰囲気があっていい感じ。
このろうそくでのシャワーが春ちゃんも気に入って、「ろうそくきれいだから、春ちゃん好き〜」と言って、今日もろうそくで入りたいと言っていました。
今、早く帰ってきたパパとシャワーしてるけど、結局電気つけて入っていますが・・・。
停電の時はいつもろうそくを使うんだけど、結構雰囲気があって好きなんですよね〜。
停電になるたびにアロマのろうそくが欲しいな〜と思うのでした。




この記事へのトラックバックURL

http://hiroko470827.fruitblog.net/tb/?4a420ab715082

この記事へのトラックバック一覧


この記事へのコメント一覧

ルビー ◆ ruby0713 at 2009/06/25 23:10
シャワー中に停電とは怖すぎる(><)
私なら娘が泣いちゃう前に私がビビってそうだわ(^_^;)
でも、ろうそくでのシャワーが気に入ったなんて春ちゃんすごい〜(*^_^*)
確かにアロマキャンドルだといい感じに入浴できそうですねっ♪
それにしても相変わらず、フィリピンのライフラインは
弱すぎですね(^_^;) [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

ひろちゃん ◆ hiroko470827 at 2009/06/26 22:47
ルビーさんへ
結構停電は好きなんですが、さすがにシャワー中は焦りました。ろうそくでのシャワーは本当に雰囲気があってよかったですよ。今度アロマキャンドルを買っておこうと思ってます。(*^_^*)
ライフラインの弱さはさすがにもう慣れました・・・(~_~;) [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている英数字を入力してください。

*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
  このコメントを非公開にする
(2009/06/21 Sun)
今日はパパがお休み。
春ちゃんとパパは朝からまた近所のプールに行ってます。
その間私は家の大掃除。
冷凍庫の霜取りとか花壇の手入れとかお風呂掃除とか普段春ちゃんに邪魔されてゆっくりできないけど、今日はひとりで集中してできました。
すっきり

さて、春ちゃんの学校では毎週金曜日に「Communication Notebook」と言うのを持って帰ってきます。
いわゆる連絡帳ですね。
そこに色々な連絡事項とか、次週にやる授業内容とかが書いてあります。
来週は点線で描かれた自分のフルネームをなぞる練習、アルファベットA−Z、1−20までのカウント、そして自己紹介と書いてありました。
Nursery2になると結構難しい事やるんだな〜。
でも、自己紹介って・・・・・。
春ちゃんは一応英語は分かっているみたいだけど、まだ自分で話すボキャブラリーは少ないし、文章なんて話せない。
「What’s your name?」って聞かれれば、「Haru」と答えるし、「How old are you?」と聞かれると、手で3ってやってみせるくらいの受け答えはできます。
授業でやる自己紹介はどんなことを言うのかはわからないけど、一応「My name is HARU」「I’m 3years old」くらいは言えるように教えておこうと思って、春ちゃんに教えました。

私:「春ちゃん、今度学校で自分のお名前をみんなの前で言うだって、練習しようね。ママのマネしてね。」
  「My name is HARU 言ってみて」
春ちゃん:「マヨネーズ HARU」

「My name is」=「マヨネーズ」になってしまいました〜。
何度練習してもマヨネーズです。通じるかな





この記事へのトラックバックURL

http://hiroko470827.fruitblog.net/tb/?4a3d9da4b64e4

この記事へのトラックバック一覧


この記事へのコメント一覧

ルビー ◆ ruby0713 at 2009/06/21 13:38
マヨネーズに思わず大爆笑してしまいましたよ(笑)
春ちゃん、かわいすぎ〜っ(><)♪ マヨネーズに聞こえるんだね(笑)
娘が言ってる英語教室の先生はハワイの幼稚園へ勤務経験のある
先生なんですが、3歳とかの時期って耳で聞いて言葉に出すのが
大事な時期なので発音を間違って歌ってても直さずにそのまま
させてあげてくださいっていつも言われてるんですが、
日本で生活してる英語教室と英語圏の学校ではまた違うだろうし(^^ゞ
ちなみに海外にでもマヨネーズってあって、マヨネーズって
発音するんですか〜? [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

ひろちゃん ◆ hiroko470827 at 2009/06/24 20:32
ルビーさんへ
マヨネーズ、私も笑ってしまいました。(*^_^*)
「マヨネーズ」聞こえるような気もしないでもないです。
確かに今は春ちゃんも耳に聞こえてるのをそのまま発音してるから、結構間違った発音してるのがいっぱいあります。あえて直してないけど、それでいいんですね〜。
マヨネーズ、海外にもありますよ。発音はヨにアクセントが来るかな。でも味は日本のマヨネーズの方が断然おいしいです。 [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている英数字を入力してください。

*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
  このコメントを非公開にする
(2009/06/18 Thu)
昨日はパパのリゾートで日本人カップルの結婚式がありました。
その結婚式で春ちゃんは「指輪を新郎新婦のところまで運んでいく」と言う大役を任されました。
なれない場に弱い春ちゃん。その話を聞いた時は「絶対無理だから断って!」とパパに懇願したのですが、結局やる事に・・・・。
式が5時から始まるのでそのちょっと前にパパのリゾートへ。
一応春ちゃんが着るバロンと言う衣装(白でなんか小人さんみたいな服)が用意されていたんだけど、それを着るのは断固拒否。
そうなるだろうと思っていたので、一応フォーマルっぽい服装をさせておいたので、着替えずに参加。
式のはじめは新婦さんがカレッサ(馬車)に乗って登場。

それを見て春ちゃんは大興奮してました。
新婦さんが降りて、入場するんだけど、ベールを女の子二人(これもスタッフの子供たち)が持って、その後ろを春ちゃんが指輪が乗った小さいクッションを持って歩くという設定。

この時、ベールを持ったひとりの女の子がベールを踏んでしまって、新婦さんの頭が後ろに引っ張られるって言うハプニングもありましたが、子供だから許されるかわいいハプニングでした。
春ちゃんは、ギリギリまでクッションを持つのを嫌がっていたけど、なんとか説得し、持ってくれました。でもやっぱり歩くのは嫌がって、パパが後ろから付いていく形になりました。
結構長い神父さんのお話とか誓いの言葉とかやっている間、ずっと前に座らせられてて、やっと指輪の交換になり、なんとか新郎新婦のところへ指輪を持っていくことができました。
なんとか大役を果たせて一安心。
春ちゃんもホッとしたのか、終わった後はかなりテンション高かったです。
さらに、カレッサに乗せてもらって満足げでした。

結婚式を挙げたお二人、末永くお幸せに・・・。



この記事へのトラックバックURL

http://hiroko470827.fruitblog.net/tb/?4a39fc373f8f3

この記事へのトラックバック一覧


この記事へのコメント一覧

ルビー ◆ ruby0713 at 2009/06/18 21:43
セブで結婚式とかって素敵だな〜(*^_^*)
リングボーイ、うちも去年の私たちの結婚式で甥が務めてkれました☆
3歳前だったけど、きちんとベルガールの後ろを一人で歩いて
頑張ってくれてました♪ でも、うちは歩いてすぐに神父さんに
渡して終わりだという感じでしたけどね〜。
春ちゃん、大役御苦労さまでした〜(*^_^*) [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

おのの ◆ onono8019 at 2009/06/18 23:39
春ちゃん、ドキドキだったでしょうね〜でも、親の方がドキドキですね^^;
女の子2人も可愛いですね〜♪
春ちゃん、お疲れ様でした〜^^

ひろちゃんさんも、妊婦健診だったんですね〜!
セブでは、簡単な感じなんですね^^;
国が違えば、気を付ける食べ物とかも違うんですね。
日本では、葉酸を取れとかよく聞きますよね。朔ちゃんの時は飲んでましたけど、二人目はちょっと雑になってしまってます^^; [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

ひろちゃん ◆ hiroko470827 at 2009/06/21 12:15
ルビーさんへ
セブのリゾートとかだと、たいてい海辺でやるので結構雰囲気が出ていいですよ。値段も安いですしね。
甥っ子君もリングボーイやったんですね。一人で歩けたなんて凄い。春ちゃんはホントこう言うのだめなんですよね。でも泣かずにやっただけちょっとは成長したのかな?!
終わった後は大げさに褒めてあげました。

おののさんへ
春ちゃん、かなり緊張してたみたいですが、無事役目を果たしてくれたので一安心でした。
ホント、親の方がどきどきです。

おののさんも検診言ったんですよね。
そうなんですよ、セブではエコーもないし、何かさみしい感じでした。こっちはやたらとビタミン剤なんですよね。でも私は日本式で行きたいと思います。葉酸、良いって言いますよね。私もなるべく、ブロッコリーとか食べるようにしています。 [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている英数字を入力してください。

*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
  このコメントを非公開にする
(2009/06/16 Tue)
今日はセブで初めての妊婦検診に行ってきました。
戻ってくる前に日本でやってもらってるから、もう少し後でも良いかなとも思ったけど、色々とこっちでの出産事情も聞きたかったし、早めに行ってきました。
前にも行ったと思うけど、うちの大家さんは産婦人科の先生。もちろん、この先生に診てもらいました。
前から知っていて、気心も知れてるし、何かと安心です。
どんなことをやるのかな〜と思っていたけど、なんだかすごく簡単でした。
まず、何人目の妊娠かとか一人目(春ちゃん)の出産はいつか、最終生理など基本的な事を聞かれ、予定日の確定(もう知ってるけど)。
あとは日本で受けた血液検査とかの結果を見せて、おなかの赤ちゃんの心音を聞いておしまい。
日本だと毎回尿検査するからトイレ我慢してたのに、やりませんでした。これも日本でやった尿検査の記録を見せておしまい。
エコーとかも妊娠中2回くらいしかやらないみたいです。
これでいいの〜って思ったけど、「No problem」だそうです。
一応この先生はプライベートの先生なので、分娩の時もこの先生が担当してくれるそうです。
パッケージ(一般の安い診察)だと、毎回先生が変わったり、分娩もどの先生がなるか分からないみたいですが。
何かあった時には24時間対応してくれるということだったので、安心です。
あと、フィリピンでは立会出産は出来ないそうです。
でも看護婦さんに頼めば、ビデオとかカメラとか撮影してくれるそう。
春ちゃんの時はパパが3日間ずっとつきっきりで立ち会ってくれて、ビデオとかも撮ってくれたので、ちょっと寂しいな・・・・。

国が変わると、色々違うもので、通常妊婦さんにはビタミン剤を処方するらしいです。
フィリピンって何かと言うとビタミン剤なんですよね。風邪を引いても必ず飲めって言われるし、子供にも赤ちゃんから毎日飲ませているみたいです。
まだこっちに来たばっかりの頃、会う人会う人、みんなに「Baby(春ちゃん)にビタミン剤を飲ませなさい」って言われたし、「飲ませてない」って言うと「何で飲ませないんだ!」って逆に怒られたり。
マニラにある日本人診療所の日本人医師の人や、日本の栄養士さんなんかにも聞いたんだけど、栄養は食べ物からとればいいことだし、ビタミン剤を飲むというのが一種のステータスみたいなものだから、飲む必要はないといわれました。
私も全くその通りだと思うので、春ちゃんにも飲ませてないし、私もとりあえず飲むつもりはありません。
今日、先生にも聞かれたけど、「要りません」といいました。
結局こっちの人って、あんまり野菜を食べないし、ビタミン剤を飲めば安心、みたいなところがあるんですよね。

でも妊婦用の粉ミルクは飲みなさいと言われました。
それも必要ないと思ったけど、話のネタに買ってみました。

まあ色々な栄養素が入っているみたいです。チョコレート味で水に溶かして飲みます。
さっきちょっと飲んでみたけど、ミロみないな感じかな。
先生には朝晩一日2回飲めって言われたけど、結構カロリー高いし、体重管理は気をつけないといけない(こっちはまだそういう意識が無いみたい。)から、気の向いた時に飲みたいと思います。

ちなみにこれがこっちの母子手帳です。

中身は健診の記録だったり、妊娠中の注意だったり、どうやって赤ちゃんが生まれるのかだったり、まああんまり日本と変わらないですね。
でもカラーだし、見やすいかも。



この記事へのトラックバックURL

http://hiroko470827.fruitblog.net/tb/?4a375a08b46ab

この記事へのトラックバック一覧


この記事へのコメント一覧

ルビー ◆ ruby0713 at 2009/06/16 21:42
海外でも母子手帳ってあるんだ!!って思っちゃった(^^ゞ
一つ気になったのが春ちゃんのとき3日間パパが立ち会ってくれた・・
って分娩に3日間かかったんですか?! 
セブは立会出産ってないんですね〜。
ビタミン剤は確かに食物から栄養とったらいいからいらないよねっ。
私は大人はともかく、子供にむやみにビタミン剤とか飲ませる方が
なんか心配だな〜っ。 [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

みなみ at 2009/06/17 09:24
国によって検診のしかたもいろいろ違うんですね。エコーも2回なんですか!?
24時間対応の病院だと安心ですね。 [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

ひろちゃん ◆ hiroko470827 at 2009/06/19 17:57
ルビーさんへ
海外にも母子手帳あるんですよ。でも日本と違うのはお医者さんに直接渡されるって事かな。
そうなんです、春ちゃんの時は47時間かかって、3日掛かりの出産だったんですよ〜。出産直後も貧血で意識失ったり、自分でおしっこが出せなくて入院が伸びたり、結構大変だったので、セブでの出産がちょっと不安で悩んでいるんです。1り目が安産だったら迷わ無いんでしょうけどね・・・。
私も子供にむやみにビタミン剤とか飲ませるのが嫌なので、春ちゃんには飲ませてないんです。栄養は食べ物からとるのが一番ですよね。

みなみさんへ
セブの検診はかなりアバウトでした。(~_~;)
そうなんです、エコー2回なんですよ〜。検診でエコーを見るのが楽しみだったりするから、ちょっと寂しいです。
家の大家さんが産婦人科の先生でいろいろ融通をきかせてくれるので安心です。 [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている英数字を入力してください。

*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
  このコメントを非公開にする
(2009/06/15 Mon)
今日から春ちゃんの学校が始まりました。
1学年進級して、NURSERY2クラス(幼稚園年少組)になりました。
こっちの学校は修了式は結構盛大にやるくせに、入学式とか始業式みたいなものは全くやらず、突然授業が始まります。
今はいいけど、小学校とかで入学式が無いのってちょっとさみしいですよね。。。。

先週何回か学校には遊びに行っていたので、春ちゃんも少し慣れていたけど、やっぱり授業で教室に一人になるのはちょっと不安だったみたいで、最初教室に入りたがらず、私が出ていこうとすると大泣きしましたが、すぐに泣きやんだ様です。
授業が終わって教室から出てきた時に「どうだった?」って聞いたら「楽しかった」って言っていたので一安心。
クラスメイトはだいぶ変わったみたいだけど、先生は同じで春ちゃんもなついているので良かったです。

学校初日はまあ問題なしだったのですが・・・・。
ちょっと焦った事もありました。
春ちゃんの学校はそんなに大きくないので、教室が一つしかありません。その為、5つのクラスを時間をずらして順番にやるのです。
前年度はNURSERY1が12:30〜14:30、NURSERY2が14:30〜16:30と言うスケジュールでした。
この前先生に「時間は前回と同じで良いんですか?」と聞いたら、「はい」と言っていたので、14:30〜のつもりで準備をしていきました。
でも時間的に、春ちゃんが寝てしまう可能性もあるので、ちょっと早目に13:30に学校に着くように行きました。
そしたら、なんともう授業が始まっているではないですか
春ちゃんのクラスはなんと13時からだったようです。まあいつも最初の30分は自由に遊んでいるだけなので、特に問題はなかったのですが、聞いてないよ〜って感じでした。
他のクラスメイトはちゃんと時間通りに来ていたから、私だけインフォメーションが無かったんですね。
先生もきっと、分かってるだろうって感じだったのかな?ちょっとあり得ないですよね〜。
でも14:30からって言うのはちょっと中途半端で嫌だな〜と思っていたので、少し時間が早まって私的には良かったですけどね。

何はともあれ、これからまた春ちゃんも学校生活を楽しんでくれるといいな〜と思います。



この記事へのトラックバックURL

http://hiroko470827.fruitblog.net/tb/?4a36472fb4e6d

この記事へのトラックバック一覧


この記事へのコメント一覧

ルビー ◆ ruby0713 at 2009/06/15 23:02
授業の時間の伝達がいきわたってないなんてほんとアバウトですね(-_-;)
セブではもう春ちゃんは年少クラスになるんですか?!
日本と違うんですね〜☆ それも1日2時間しか学校がないの??
日本と違いすぎますね(^_^;) [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

ひろちゃん ◆ hiroko470827 at 2009/06/16 18:17
ルビーさんへ

こっちに住んでいると、アバウトな事も、またか〜と思ってしまうんですが、授業の時間なんて重要なことくらいはちゃんと伝えてほしいですよね・・・・(~_~メ)
フィリピンは6月が新学期なので、6月生まれから翌年の5月生まれが一学年なんです。だから春ちゃんは早生まれって事になりますね。でも親が上の学年にするか下の学年にするか選べるみたいですよ。
そう、授業は2時間しかないんです。家から車で20分くらいかかるし、家に帰る時間はないから、学校で授業が終わるの待ってるから、結局私の自分の時間はないんですよね・・・・。(>_<) [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている英数字を入力してください。

*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
  このコメントを非公開にする
(2009/06/13 Sat)
前回の記事で春ちゃんが具合悪そうと書きましたが、あの後お昼寝から起きたら、すっかり元気でした。
ご飯を食べなかったのは眠すぎたからみたい。でもやっぱり多少疲れがたまっているんでしょうね。何でも無くて一安心。
で、昨日はパパが約束通り午前中プールに連れて行ってくれました。
そして今日はパパがお休み。朝一でセブシティにあるSMと言うショッピングセンターまで買い物に行ってきました。
2時過ぎに帰って来て、春ちゃんとパパはまたプールに行ってます。私はパパの「ママはゆっくりしてて〜」と言うお言葉に甘えて家でゆっくりさせてもらってます。
やっぱりセブの暑さは妊婦にはこたえます。もうつわりはなくなってきたはずなのに、炎天下の中出掛けただけで、すごい気持ち悪くなってさっきまでちょっと横になってました。

さて、SMに前から気になっていたプレイルームがありました。
色々お店屋さん、病院、消防署、警察とかがあってごっこ遊びができるんです。
今日せっかくなので春ちゃんを遊ばせてみました。
春ちゃんもかなり面白かったみたいで、お店屋さんやお医者さんになりきって遊んでいました。
白衣とか消防の服なんかも着れるので喜んでいました。

エントランスフィーは30分で70ペソ(140円)。そんなに高くないのでまた遊ばせてあげたいと思います。

あともうひとつ気になっているものが・・・・。
それはお腹の赤ちゃんの3D,4Dのエコーを撮ってくれる所があるんです。
日本では検診に行けば毎回エコーとか撮ってくれるけど、こっちでは最初と8か月頃の2回しかエコーを撮ってくれないらしいんです。もちろん3Dとかなんてないだろうし。
それじゃちょっと寂しいし・・・・。
色々オプションがあるみたいだけど、3D,4Dの写真をCDに焼いてくれたり、赤ちゃんが動いている映像をDVDにとってくれたりするパッケージが3000ペソ(12000円)。
ちょっと割高だけど、やっぱり記念だし、今度撮りに行ってみようかな〜と思っています。
春ちゃんの時にも3Dはやっていないので、ちょっと楽しみです。

何だか雷がごろごろ鳴り始めて、夕立が降り出してきました。
最近夕方はいつもこうなんですよね。春ちゃん達プールに行ってるけど、大丈夫かしら・・・・。






この記事へのトラックバックURL

http://hiroko470827.fruitblog.net/tb/?4a334dffc82f8

この記事へのトラックバック一覧


この記事へのコメント一覧

ルビー ◆ ruby0713 at 2009/06/13 23:04
春ちゃん、なんともなくてよかったですね〜(*^_^*)
このプレイルーム、楽しそう〜♪
それに激安ですね(><)♪ 娘もこういうところ大好きなんですが
前に名古屋のしまじろうのしましまタウンへ行ったら
3000円も4000円も取られた記憶が(-_-;)
30分で140円なんて一日でも遊ばせてあげたいわ(笑) [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

りか at 2009/06/15 11:28
はじめまして。セブでもう直ぐ4歳の男の子のママをしています。
SMにもよく行くのですが、このプレイルームの場所がわかりません。
どこにあるのでしょうか?教えていただけますか? [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

ひろちゃん ◆ hiroko470827 at 2009/06/15 22:47
ルビーさんへ
ご心配ありがとございました。ホントなんともなくて良かったです。
このプレイルームは子供心をついていて楽しかったですよ。
今回はお試しに30分だけ遊ばせたけど、今度はもう少し長く遊ばせてあげたいと思います。
しましまタウンってそんなに高いんですね〜(@_@;)。
セブの金銭感覚に慣れてしまうと、日本のものが全て高く感じてしまいます。

りかさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
セブ在住でいらっしゃるんですね。
このプレイルームは新館の2階にありますよ。クロックスのお店の近くだったかな。ちょうど旧館との境目あたりです。
今度ぜひ行ってみてください。靴下を履かなければならないので、靴下をお忘れずに!あと、大人が付き添って入る場合には一人につき10ペソ追加です。 [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

りか at 2009/06/16 09:33
こんにちわ
返信有難うございました。
早速行ってみようと思います。
私は息子をセブで出産し、育てているのですが、日本の様に子供が思いっきり遊べる公園がないので(あるのかな?)、ショッピングモールのプレイルームをはしごしている感じになってしまっています。
本当は、子供なんて、何もないところでも友達がいれば遊べるものなのだろうな...と思うと、ショッピングモールのプレイルームでばかり遊んでいる息子はちょっと可哀想なんですけどね。 [削除]
コメントを削除するには、削除パスワードを入力してください :  [x]

名前:
削除用パスワード:
URL:
コメント:
投稿用パスワード
←に出ている英数字を入力してください。

*スパムコメント対策です。ご協力お願いします。
管理画面で使用しないように設定できます。
  このコメントを非公開にする
Copyright© 2009 iBRIDGE Corporation All Rights Reserved.
ペット 年会費無料 Webマーケティング カード比較 アウトレット